mikan 仮想通貨はじめました

ポイ活からP2Eに興味もってます

Mindland 脳波デバイスのご紹介

Mindlandは、Mindfulness に焦点をあてたWEB3.0プロジェクトです。

stepnに代表されるXtoEarnの新しい形と言ったらイメージしやすいと思います。
つまりMindfulness でトークンを稼ぐのです。

Mindfulness とは、身体の五感に意識を集中させ、「今、この瞬間、今ある状況」をあるがままに知覚して受け入れる心の状態と言われているそうです。

どうやってマインドフルネス状態を測るかと言うと、呼吸や心拍数、脳波の状態でマインドフルネス状態を測定します。

Mindlandでは、スマートフォン、アップルウォッチなどのフィットネストラッカー、BCI(脳波デバイス)でマインドフルネス状態を測定します。

このBCI(脳波デバイス)って初めて聞く人も多いかもしれません。自分もそんな機器があることをこのプロジェクトで知りました。
脳波デバイスと言うだけあって、ざっくり言うとBCIは脳波を測定する機器です。

マインドランドで対応しているBCI(脳波デバイス)は今のところMuseというデバイスになります。
今後、さらにBCIを増やしていく予定のようです。
  

Muse について(以下ホワイトペーパーより抜粋)
Muse は頭に装着するヘッドセット型の装置で、脳波と呼ばれる脳から発せられる電気信号を読み取って脳波を測定するものです。

Museは、カナダ・トロントのInteraXon社が提供しており、現在、MuseにはMuse 2とMuse Sの2種類があり、どちらもMindlandで使用することが可能です。
公式サイトの価格は以下の通り(2022.8.9時点)。
Muse 2:249.99ドル
https://choosemuse.com/muse-2/
Muse S:299.99ドル https://choosemuse.com/muse-s/ 
(ホワイトペーパーより)

なお日本のアマゾンやヤフーショッピングでも購入可能です!
日本の取扱店もご紹介しておきますね
https://goodbrain.jp/devices/muse/

なお、このMuse 2 またはMuseSをお持ちの方は、8月下旬頃から予定されているclosed αテストに参加可能です!また、初期のclosed αテストにBCIデバイスを準備して参加した方には特典もあるようです。

最後に
このマインドランドによって、マインドフルネス瞑想を習慣化し、マインドフルネスを実践していく未来が見えてきましたね。